FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災への一歩

昨日の夜は、ひっきりなしに緊急地震速報が鳴ってほとんど寝れず。
ぼぉ~~っとした1日を過ごしました。

揺れはじめて収まるまでの1~2分、長い長い。
福岡でこの揺れ、震源地、そこに近い地域の方はどれほど怖い思いをされていることか。
私たちは揺れが収まったらまた元の生活に戻れますが、被災された方たちは
壊され、奪われた状態からの再スタート。

私は、私は何をしたらいい??
大したことはできないけど、何か手助けになることがしたい。

まずは、募金かな?物資はまとまった量がいるだろうし、必要な物をピンポイントで選んであげる自信がない。ボランティアは、勝手に行ったらダメだしね(行く勇気なし)。

午後は、水や非常食の買い出しに行ってきました。
防災への取り組み、ファーストステップです(笑)
明日は友達とランチした後に、100均で防災グッズを見る予定。
うむうむ。我ながら、なかなかいいんじゃない?この気持ちが熱いうちに動かないとね、
これを逃すとずっと用意しないと思うから(;´∀`)

■日本赤十字社
平成28年熊本地震災害義援金

■産経ニュース(2016.4.16 20:40)
「災害ボランティア控えて」全社協が呼びかけ 新たな被害を警戒

■All About 防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト
※人間用です。

■100均探偵団 100均ダイソーの防災グッズと非常用持出袋で備える!
※人間用です。

■PEPPY 愛犬・愛猫のための防災へのこころがけ

▼本震直後の様子。こんなとき、さくはいつもミルの後ろにくっついてます。
IMG_7214.jpg


▼参加してます
 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ぺピイオリジナル防災スターターセット (ペット用防災グッズ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。