FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の爪とぎをDIY!

不器用だけど、工作が好き(´∀`)
これまでに猫のためにDIY(工作)したモノをポツポツと。

●爪とぎ(2015年4月作成)
自作・猫の爪とぎ

(用意するもの)
・使い古しのタオル
・麻ひも

(作り方)
テーブルの脚にタオルをまく。その上から、麻ひもをぐるぐるぐる~~~~~。
紐が弛まないよう、キツく巻きましょう。素材にもよりますが、半年くらいはもちます。我が家は、まうとさくが気に入ってつかってくれてます。ミルェ・・。

▼2015年11月撮影。紐もほつれ、ボロボロ。
ボロボロになった自作・猫の爪とぎ

(注意事項)
●爪とぎの素材は、猫の好みを見極め厳選すること
 今回は麻紐 を使いましたが、猫によっては絨毯派ダンボール派 木製派 と好みは様々です。
 100均のラッピング用オシャレ麻ひもは切れやすく、1ヶ月持たない場合も。
●設置する場所は、猫の好み、安全性を見極め厳選すること
 縦置き 横置き の違いでも使ってくれない場合も。
 ガタガタしたり、グラグラしたり不安定だと使ってくれません。
●ねこが使ってくれなくても、めげない!
 なぜならば、相手は猫だから!なかなかこちらの思惑通りには行かないものです。
 だからこそ、使ってくれた時の喜びもひとしお!

・・ちなみに。
失敗作@横置きタイプ
この半年間、だ~れも使ってくれない。
誰も使ってくれない爪とぎ(横置き)
ねこだもの。そんなこともあるよね!
素材を変えて作りなおしてみようか(´・~・`)

・・ま、こんなことするより、買ったほうが早いんですけどね~!

▼作ってみたい人!


▼サクっと買っちゃお!




 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。